京都2泊3日(2020年3月)

2020年3月に京都へ旅行してきました。2泊3日の日程です。京都はすごい。懐が広い。どれも当たりだった。4度目の京都でこなれてきたのかも。

サウナの梅湯

清水五条から程近いこちらの銭湯お値段安く大人1人470円。今回は夜行バスで行ったので、祇園四条駅に朝の7時にリリースされてその足でそのままお風呂にどぼんしました。地元民多めの、私みたいな観光客もちょこちょこいました。土日は朝風呂あるので、夜行バス民におすすめ。

サウナの梅湯 - 京都市内|ニフティ温泉

SHISHA CAFE VELVET KYOTO

水タバコは好きですか?私は水タバコ屋さんの空間が好きで、時々行きます。前は別の場所で営業されていて、祇園に越してきたばかりとのこと。4人くらいが入れるスペースが16個くらいある。もう飲みたいわけでもない、でもまだ帰りたくない人はどうぞ。

SHISHA CAFE VELVET KYOTO : 京都のシーシャ(水たばこ)カフェ

市川屋珈琲

フルーツサンドで有名なこちら。3年前にも1度伺ったのですが、今回も( ◠‿◠ )

コーヒーも飲みやすく、次回行くときも絶対リピートします。3月現在は、金柑とせとかのフルーツサンドでした。柑橘類がフルーティ。

市川屋珈琲 - 清水五条/コーヒー専門店 [食べログ]

兵衛cafe

貴船神社の近くにあります。作り立ての暖かいわらび餅が食べれるので、おすすめ。

わらび餅は山菜のわらびの根っこから作っているので甘味の中ではヘルシー。さらにここのは自分で黒蜜ときな粉の量を調整できるので、さらにヘルシー(になるかどうかは自分次第。)

cafe(カフェ)のご案内 【貴船川床 兵衛】京都貴船の川床料理 料理旅館

ELEPHANT FACTORY COFFEE

本当に美味しい。ぜひ行って欲しい。私は今月の豆をのんだ。絶対次回も行く。すごく飲みやすいコーヒーでした。できればマグサイズを注文してみて。チーズケーキも美味でした。

ELEPHANT FACTORY COFFEE (エレファント ファクトリー コーヒー) - 京都河原町/コーヒー専門店 [食べログ]

みよしや

みたらし団子食べたいな〜と思っていたら発見した、八坂神社から四条に向かう途中にあるこのみたらし団子屋さん。みたらし団子しか売っていないというすがすがしさ。みたらしは薄めでそこにきな粉をかけてあるという斬新さ。美味い。

深夜1〜2時間しか営業してないみたいなので、見つけた方は是非。

みよしや - 祇園四条/和菓子 [食べログ]

あげ半

先斗町楽しいですよね。夜ご飯はこちらのあげ半に行きました。店主の目が行き届いている空間で、ご飯を美味しくいただきました。湯葉といくらの餡掛けが特に美味しかった。

釜めし割烹 あげ半 (アゲハン) - 祇園四条/京料理 [食べログ]

ムジャラ

無性にカレーが食べたくなって行ったら当たりでした。付け合わせのキャベツやらも美味しかった〜♡

ムジャラ - 四条大宮/カレー(その他) [食べログ]

開化堂

↑サウナの梅湯から激近。金物で作った茶筒を購入。ほうじ茶用にして一生使います!お店で入れると2000円相当の茶さじも名入れしてつけてくれました。

茶筒の開化堂 – 京都「開化堂」は、明治八年創業の日本で一番古い歴史をもつ手作り茶筒の老舗です。

有次

これも包丁が有名な金物屋さん。もちろん包丁を購入。こちらも名入れしてくれました。一生ものの包丁になると思う。お手入れに手間暇をかけれるかどうか、ずぼらな私が頑張れるのか。。

錦市場商店街 | 店舗紹介

陶工房 器土合爍

旅行中の食器購入は楽しみのひとつなのですが今回は錦市場のこのお店で。6年前にもこちらのお店でお茶碗を購入してます。食器がいいものだと少し背筋が伸びるような気がします。

大垣書店

本屋かい、と思われるでしょう。本屋です。ちゃんとピックアップされた本屋っていいですよね。最近は本屋衰退の話をよく聞きますが、実店舗がある本屋にしかできないことってたくさんあるはずなので頑張って欲しい。

大垣書店 | 京都府下を中心に35店舗を展開して78余年

東急ステイ京都新京極通

今回泊まったこのホテル、めちゃくちゃよかった。まず立地がいい。錦市場にも先斗町にも歩いていける。歩いて3分のところにある四条河原町のバス停からどこでもバスで行ける。さらにドラム型洗濯機が各部屋についていて、無料で使える!!!毎晩使ってました。次回ここを使うときは洗濯網も持っていきます。

京都、三条、祇園、鴨川のホテル予約は東急ステイ京都新京極通【公式】

今回訪問した寺社は、鞍馬寺貴船神社高台寺北野天満宮でした。

鞍馬寺から貴船神社への山道は歩いてて楽しかったな〜。道も整備されてるので普通にスニーカーなら全くきつくないです。

高台寺のライトアップは壮観。しかし石庭に色がついてる必要はないなぁ。月と高台寺の組み合わせは美しかった。

北野天満宮は梅苑が目当てだったのですが、見所は過ぎてしまっていたので、普通にお参りしました。割り符のお守りがあったり、牛の像があったり、案外面白かった。

お寺もほどほどに買い物メインの旅行でした。買い過ぎた!大体3年ごとに行ってるので、次回は2023年かな。